FLYING

〈全日本・紀文豆乳飲料シリーズ「麦芽コーヒー」の500ミリリットルパックを扱う小売店が少ないことに遺憾の意を表明する会〉活動記録

The LoveLive! Must Go On

12/27 10:45 末尾に追記しました。 この記事は、ラブライブ!Advent Calendar 2016 25日目の記事として公開されました。 www.adventar.org 突然ですが、 ラブライブ!は好きですか? μ'sやAqoursのことは大好きですか? 今年ラブライブ!というテーマでAdven…

楠田亜衣奈さんのソロ・プロジェクトを振り返る〜2年目のコタエあわせ〜

この記事は、ラブライブ!Advent Calendar 2016 17日目の記事として公開されました。 www.adventar.org 16日目の記事は 踊り出す世界、またはスケルトン - raingamesの日記 でした。 “ラブライブ!とはインド映画である” という持論を持つわたしとしては、共…

ラブライブ!サンシャイン!! パズルラリーのススメ

「ラブライブ!サンシャイン!! パズルラリー」とは? ラブライブ!公式が沼津・三津の旅館組合とコラボして開催している下記の企画(正確には「ラブライブ!サンシャイン!! 沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー」)のことです。 一言で言うと、ラブライブ…

マジカルミライ武道館〜里帰りしてみた感想〜

挨拶 だいたい初音ミクのことは知っている人が多いと思うんですが,初音ミクの「ライブ」があることはご存じですか?どういうものかというと,スクリーンに初音ミクやそのお友達の鏡音さんや巡音さんたちの映像を投影しながら,生バンドによりCGM*1文化の中…

なぜ「ラブライブ!」なのか?〜あるいは劇場版・ファンミ・舞台挨拶を踏まえての感想

(注:若干の劇場版ネタバレを核心に触れない程度に含みます。) 挨拶 「μ's Fan Meeting Tour 2015 〜あなたの街でラブライブ!〜」(略してファンミ)全10会場25公演が終了しました。公演はいずれもトークパートとライブパートから構成され,トークパート…

Docker入門した顛末を共有しました

id:amutake を中心に専攻の同期メンバーや他東工大の人々と開催している #w8lt というLT会があります。だいたい毎月末水曜に行われる,なるべく敷居を低くしつつそれぞれ好きなテーマでトークしましょう,という感じのユルい催しです。 わたしはこれまでの開…

μ's Go→Go! LoveLive! 2015 〜Dream Sensation!〜

はじめに オタクというのは基本的に地上から地下へと潜っていく生き物だと思う。わたしが去年の2月に初めて4thライブに参加し,5月に徳島へ行き,気づけばイベンターと化した……というストーリーについてはAdvent Calendar参加記事で述べたとおりだけれど,そ…

ラブライブ! Advent Calendar 2014 4日め

長いから3行で要約: ラブライブ! Advent Calendar 4日めです。 そらまるに手を振られた結果声優イベントによく行くようになりました。 イベント楽しいです。5th楽しみです。 はじめに ラブライブ! Advent Calendar 2014 4日めです。3日めは@_odoriさんで…

ラブライブ!2期・感想まとめ後編

前編(第1〜7話)の続き。後半の方には比較的長めの感想の連投がある。

ラブライブ!2期・感想まとめ前編

第1話から毎週感想をだらだら呟いたので,自分で見返す用にまとめておく。各話のあらすじとかは後から追記するかもしれないし,追記しないかもしれない。それなりにボリュームがあるので前編(第1〜7話)と後編(第8〜13話)に分けることにする。

近況

day

生活面でいくつか変化があったが,ブログには記述していなかったので書く。 大学 2014年3月に卒業した。休学については以前記事にしたとおりで,就職体験をした1年間を含め卒業までに5年掛かったことになる。大学入学までの時点で留年や浪人などの遅延はなか…

ラブライブ!2期のために地デジ環境を導入した

今住んでいる実家には地デジ環境がなく、2014年になっても未だにCATVのデジアナ変換による映像をアナログテレビで視聴していた。元々テレビへの個人的な需要が薄かったこともあり、これまで特に視聴環境の関連で困ることはなかったのだが、ラブライブ!にド…

卒論関連の覚え書き

月曜に卒論を出した。次の月曜が発表になる。 基本的にはmarkdown->TeXの変換だけで卒論を仕上げるのに便利だったツール10個まとめ - mizchi's blogに準拠したやり方で書いた。環境はMacTexで入れる。pandocはbrewからは入れられなかったので,haskell-platf…

μ's→NEXT LoveLive!2014・2日目

卒論提出や発表準備やらでしばらく忙しかったが,やっと少し余裕ができたので「μ's→NEXT LoveLive!2014」の感想を書くことにする。というのも,SSAの2日目,運よくかなりいい席で参加することができたからだ。アリーナ!!!!— えんがわ (@tondol) Februar…

巨大なファイル郡をaddしてしまったとき

git

サブディレクトリに数百MB単位のバイナリファイル郡があるディレクトリで,バイナリファイルについては.gitignoreに指定することでバージョン管理対象外としてリポジトリの肥大化を防いでいたという状況で,なんとはなしにディレクトリ構成を変更して,いつ…

VPSのスペックアップ記録

10月18日に申し込んでいたServersMan@VPSのスペックアップ実施メールが来た。 以下の日程でスペックアップ作業を実施いたします。 [ スペックアップ日程 ] ---------------------------------------------------------------------- ・変更作業日時 : 2013年…

おサイフケータイが便利

day

SO-04E feat. Hatsune Miku*1を今メイン端末として使用中なのだけど、せっかくAndroidなんだしガラパゴス端末なんだしってことでおサイフケータイを使ってみることにした。結論から言うと、便利。難点がないわけではないが、改札やコンビニの支払いなどで財…

Windowsで文字化けしない.zip

OSX上のフォルダをzipにするようなケースを考えています。 brew install convmv # これは初回のみ convmv -r 圧縮するフォルダ名 -f utf8 -t cp932 --notest # 変換後のフォルダ名はFinderからだと「%xx%xx%xx〜」という見え方になる zip -r 出力先ファイル…

ある工業高校のカリキュラムをまとめる

高専での情報工学のカリキュラムについて書かれた記事が話題なので,自身の母校である工業高校の(情報分野の)カリキュラムについてまとめてみようと思います。ここで言う工業高校は「東京工業大学附属科学技術高等学校」(以下,「附属高校」とする)です…

html5slidesでプレゼン

tondol/PresentationTemplate · GitHubGoogleのhtml5slidesを使ってスライドを作る機会があったので,テンプレート化してgithubにアップロードした。 CSSを少しカスタマイズして,数式を埋め込むためのjsを追加している。 このテンプレートを使うと,インラ…

Android Studioで外部ライブラリを使うアプリを実行する

Googleから新しいAndroidアプリ開発用IDEであるAndroid Studioが発表されましたね!UIもカッコイイし,モッサリ動くEclipse環境から移行したら幸せになれるんじゃないか?という予感がひしひしとします。そこで,サンプルレベルのアプリを試しにAndroid Stud…

Eclipse先生に「Unresolved Inclusion」と怒られないAndroid NDKのセットアップ方法

最新のCDT Plugin/ADT Plugin/Android SDK/Android NDKの組み合わせで「Unresolved Inclusion」のエラーが多発するので、その解決方法をメモ。結論から言うと、単体のEclipseにCDT Pluginをインストールし、ある箇所の設定を変更した上でADT Plugin/Android …

Tumblrのショートカットキーを置換する

dashboardでいちいちoption+R/Eキーでrblgするのが指的に辛いので,ChromeのUserScriptでR/Eキー単体でrblgできるようにした。ソースは下記から。 tumblr_hook.user.js KeyboardEvent#stopPropagationでイベントの伝播を止めつつ,似非KeyboardEventを生成し…

Tumblrがデフォルトで無限リブログに対応してくれた

web

たぶん今更感のある話題なのでみんな知っているんだと思うのだけど,久々にdashboardでrblgしようとしたら,Tumblr Lifeのキーボードショートカットがうまく働かなくなっていた。で,どこが原因なのかを調べる過程で,そもそもデフォルトでrblgやlikeのショ…

USBサスティンペダルを作った

以前買ったmicrokey-61にはサスティンペダルを繋ぐ端子が用意されていなかったので,単体で使えるサスティンペダルを作った。これはMIDIコントローラとして動作して,ペダルを踏んだり踏まなかったりすることで,Control Changeの64番を送信する。必要なもの…

ピアノ独習

『休日に何してる?』と聞かれて「寝てます……」『あっ…(察し)』という流れになったので趣味を拡充しようと思い,MIDIキーボードを購入,両手でそれなりにピアノ(というかキーボード)が弾ける状態を目指すことにした。キーボードはKORGのmicrokey-61。61…

build.xmlにjar生成用の記述を追加

Eclipseで作ったAndroidプロジェクトをコマンドラインでビルドするで作ったbuild.xmlに,jarを生成するための記述を追加するメモ。 下記の記述をproject要素の末尾に追記しておく。 <target name="jar"> <delete dir="./bin/*" /> <delete file="./hoge.jar" /> </delete></delete></target>

「出、出た〜www○○奴〜www」のガイドライン

web

最近流行しているネットスラングで「出、出た〜www○○奴〜www」というものがある。「○○」の部分に何かしら突っ込みどころのある文言を入れる一種のあるあるネタなのだが,「煽られて必死奴〜」「文系気取り奴〜」などの例に見られるように,送り仮名を…

年末になるとはてブランキング記事の影響で1月くらいの記事が再浮上したりしますね

僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録何かができるという状態に到達するにはどうしたらいいのか?というごく一般的な質問がある。 この質問に対する答えは「できるようになるまでできる未満のことを積み重ねる」以外にはおそらく存在し…

iOS/AndroidにおけるカスタムViewの初期化

iOSでのカスタムView初期化コード - (void)commonInit { // initialize code } // コードで初期化する場合はこちらを呼ぶ - (id)init { self = [super init]; if (self) { [self commonInit]; } return self; } // XIBで初期化する場合はこちらが呼ばれる - …

Eclipseで作ったAndroidプロジェクトをコマンドラインでビルドする

前準備 antでのビルドに必要なファイル群を生成する。 $ cd ~/workspace/your_project/ $ android update project -p ./ デバッグビルド 次のコマンドでビルドを実行する。 $ ant clean $ ant debug~/.android/debug.keystoreで署名されたapkがbin/{メインク…

吉野家コピペと同様に個人の日記サイトが発祥だったのですね

原文 2002”N6ŒŽ‚̃ƒO 僕はパンツが見たいとかあんまし思わないんですが、なんで世の殿方はパンツとかパンチラとかを珍重するのでしょうか。 布じゃん。 わかんない。田代とかもわかんない。得るものが少ないと思います。 したがってジャンプに載ってるパン…

Terminalの折り返し挙動が怪しい件

OS X環境で何処かからコピペした.bashrcを使っていたら,PS1の環境変数の影響で折り返し挙動が怪しくなっていたので,修正したメモ。怪しい挙動っていうのは,具体的には長いコマンドを入力したときに改行されずにそのまま行頭から文字が上書きされてしまう…

UTF-16やUTF-32は要らない子なのかしら

ASCII「文字コード何よ?おいらっちASCIIなんやけど?wwwwww」 UTF-16「UTF-16です。」 ASCII「・・・え・・・!?」 UTF-16「UTF-16LEです。サロゲートペアもありますよ。」*1 ASCII「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスか…

まどか☆マギカを通して見た

今更感に定評がある。 ラスト解釈 「すべての魔女を生まれる前に消し去りたい」という願いの結果としてまどかは世界自身となり,過去と未来のすべての魔力を使い切った魔法少女を迎えに行くという使命に囚われた。一方で,「まどかを守りたい」という願いの…

おおかみこどもの雨と雪を見た

田舎の虫の多さがガチに表現されていて,私に田舎暮らしは無理だと悟らせるのに充分であった。 グロテスクさについて 「父はおおかみでした」というファンタジーの上に「子育て」というリアリティを積み重ねているあたりにちょっとしたグロテスクさを感じた…

Perfumeによるライブ・イベントのダイジェスト映像が凄かった,あるいは氷結のステマ

現実が未来に追い付いてきた感がある。 あんまりこういうのに興味が無いという人も,ダイジェスト映像の最初の5分ほどを是非見てみるべきだと思う。透過スクリーン式でもなさそうだし,一体どうやってるんだろう……? ダイジェスト映像を見終わってすぐ,個人…

KONTROL S2の設定覚書 in Mac

必要なソフトウェア Traktor Soundflower CamTwist(オプション) LadioCast(オプション) FlashMediaLiveEncoder 音声信号が通る経路 アスキーアート的なものは等幅フォントで見てね。 普通のとき 普通にスタンドアローンで使うとき。 TRAKTOR ─ S2の内蔵I…

AndroidアプリでContextを持ち回したい話

2012-06-16T04:04:00+09:00:コンストラクタでstaticフィールドを初期化するよりも,onCreateで初期化した方がいいかもしれない。今まではSingletonなAppクラスを作って,MainActivityのonCreateでApplicationContextをAppのフィールドに代入,Appのインスタ…

atpages.jpが障害に見舞われている話

追記(2012-04-29T02:23:00+09:00):どうやらドメイン障害から復活したようなのでこの記事の意味はあまりなくなりました。無料レンタル鯖サービスのatpagesが4月26日頃から大規模な障害に見舞われているようで,一部のサーバーどころか,サービスのトップま…

Android開発の落とし穴

昨日のエントリーに引き続き,バッドノウハウ的なものを箇条書きでまとめておく。思い付いた順に追加していく予定。 Activity関連 永続化はonPauseで行う*1。詳しくはActivityのライフサイクル図を参照のこと。 onPauseと対になっている処理は,onResumeで行…

カスタムViewの例

ここしばらくのAndroid開発で身に付いた,カスタムViewについてのノウハウを軽くまとめておく。 onMeasure/onLayoutについて ビューが画面に表示される際に,onMeasureとonLayoutが呼ばれるので,そこをいい感じにoverrideしてやるのがポイント。ちなみに,o…

休学しました

day

この春から休学しました。オフィシャル(?)には「大学院進学の費用を捻出するため」と説明していますが、実際は大学卒業後の進路に決めかねたから、というところが大きいです。現在は利子ありの返済が必要なタイプの奨学金を利用して大学の学費を捻出して…

マルコフ連鎖でTwitter BOTを作る

既にやり尽くされた感のあるネタだが,個人的には得られた点が多かったのでまとめておく。 やりたいこととしては,「twittbotでBOTを作るだけじゃツマラナイし面倒だから,自動でBOTが学習して呟いてくれたらいいよね!」って感じ。皆に愛されているしゅうま…

OpenGLを扱うプログラムがThinkPad X61で動かない

OpenGLを扱うプログラムを書いて,ThinkPad X61(GPU:GMA X3100,OS:Windows7 64bit)で実行してみたところ,何度やっても3Dのキャンバス部分が描画されない*1。ところが,プログラム記述に間違いはない……ということでここ数日悩んでいて,ドライバの問題…

xv6: mkfsの実装を読む

mkfsの実装をだいたい理解したので,xv6のファイルシステムの仕組みを中心に覚え書きとして残しておく。 ファイルシステムのブロック構造 ファイルシステムは複数のブロックで構成される。1ブロックは512バイト。 最初の1ブロックはブート用なのでfs.imgでは…

Cygwinでxv6を実行する

下準備編 既にCygwinを使っていた人も専用の環境として新規にCygwinをインストールした方がいいかもね。 結構バージョンの組み合わせによっても動く動かないがあるみたい。 Cygwinをインストールする 下記のパッケージを選択してインストール: Devel/binuti…

はてブのPRエントリーがウザったい

// ==UserScript== // @name Hide promotion entries for Hatena Bookmark // @namespace http://d.hatena.ne.jp/tondol/20111215/1323955786 // @include http://b.hatena.ne.jp/ // @include http://b.hatena.ne.jp/* // ==/UserScript== javascript:(func…

メール設定まとめ

ServersMan@VPSでのメール設定のまとめ。 目標 メールアドレス @mydomain.com メール配送先 /home/vmail/vhosts/ドメイン名>//Maildir サポートするプロトコル SMTP over SSL/TLS (with SMTP-AUTH),IMAP over SSL/TLS Postfix /etc/postfix/main.cf Postfix…

メール一括送信スクリプトの覚え書き

さくらインターネットのSMTPサーバーからメールを一括送信するためのスクリプト。「ruby 1.9.2p136 (2010-12-25) [i386-mingw32]」でのみ動作を確認済み。M17N絡みの不具合を避けるためにforce_encodingしていたりするので,あんまり参考にすべきコードでは…