FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「らき☆すた」#04

アニメの中でアニメ見るなよ。

逆ポーランドその2

負値に対応した逆ポーランド記法の式を計算するプログラム。例えば "60 -4 3 * /" とか入力すると -5 が返ってくる。 #include <stdio.h> #define STACK_SIZE 100 #define MAX_LEN 100 int stack[STACK_SIZE]; int stack_size = 0; // スタックから出す int pop() { i</stdio.h>…

逆ポーランドその1

#include <stdio.h> #define STACK_SIZE 100 int stack[STACK_SIZE]; int stack_size = 0; int pop() { if (stack_size <= 0) return 0; return stack[--stack_size]; } int push(int a) { stack[stack_size++] = a; } int calc(char *s) { int a, b, type; while (*s</stdio.h>…

可能性を広げること

口が裂けても「C言語を習得したぜ」なんてことは言えないけども、とりあえずC言語に関しては"超初心者"の域を脱出して、"初心者"の段階に入ったと思うね。そこで、そろそろC言語とは毛色の違う言語も触ってみたくなってきたんだ。 ひとつの言語を使えるだけ…

今のWebに足りてないもの

文字に頼らない情報の検索。画像とか映像とか音楽とかで検索するサービス。小さいものならば既に開発されているのかもしれないけど、未だに決め手になるものが出てきてない。画像で検索するサービスはもういくつかあったと思うけど、映像と音楽に関してはま…

deleted

deleted

deleted

むしろ考えすぎ?

勝手に引用させていただきます。 友人達は口をそろえたように「変わりたい」という。 どう変わりたいのかはわからないけど、ただ「変わりたい」という。 うーん、そう言われるとよく分からなくなってくるなあ。頭の中ごちゃごちゃして。基本的にオレはひどく…

スクールカースト中間層を目指したい

前置き 残念ながら、新学期最初の1週間は失敗に終わったと言っていい。まだオレはクラスから浮いている段階にある。オレが望むものは何か?それはスクールカースト中位層であり、目立ちすぎずナメられないポジションである。無意識にできている人からみれば…

ボールの自然落下をシミュレート

初速度ベクトルにしたがってボールの座標を動かすんだけど、そのままだとウィンドウを突き抜けてボールがどこかへ飛んでいってしまうから、適当に壁を作り、壁を超えたらベクトルを反転させて、跳ね返るようにする。 if (pos_x < 0 || pos_x >= WIDTH) { vec…

デフレーション・スパイラル

day

鬱な話を聞くとストレートに鬱になり、楽しい話を聞くと自分との対比で鬱になる奴を、果たしてどんな方法で救えるというのか。つまり俺のことである。

deleted

うまくまとまらないけど

作品っていうのは、世界中に散らばった宝石みたいなもので、世界っていうのは、そういう作品が積み重なった宝島なのかもしれない。狭い行動範囲の中に留まっているだけでは、見つけることの出来る綺麗なものの数にも限界がある。「今よりもっと」を目指すな…

涼宮ハルヒの退屈(シリーズ第3巻)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 88回この商品を含むブログ (627件) を見る「憂鬱」「溜息」は1巻全てを使って1つの話になっていたが、「退屈…

テレ玉のらき☆すたは30分延長

「男たちの大和」→「陸上防衛隊まおちゃん」を続けて観ると、なんとも言えない。

「天元突破グレンラガン」#01

これはいいおっぱい燃えアニメですね。日曜の朝8時半からこんな番組を全国ネットで放映するテレビ東京は、きっと素晴らしいテレビ局なのだと感じました。ちょこまか動き回ってくれそうなシンプルだけど味のあるキャラクターと、その期待を裏切らない緻密なア…

テレ東追記

現状把握完了。つまり、放映してた番組は「PVTV」ってやつで、あれは「One more time, One more chance 秒速5センチメートル版」のPVだったということ。詳しい話は3月6日付けの公式ブログを参照。 「One more time,One more chance」のPVってみなさんもう…

テレ東はやってくれたよ

テレ玉で「リリカルなのはStrikerS」観てたら知り合いからメール、テレビ東京を観ろとのこと。チャンネル替えると山崎まさよしの「One more time, One more chance」が流れてて、バックの映像は「秒速5センチメートル」の第3話みたいだった。うはマジか、や…

アニメ新番の感想をわざわざ書いてるけど

どうせあと何週間かしたら、1・2作品ぐらいしか観なくなるのは目に見えている。オレは一週間に何個ものアニメを継続視聴するほどの器用さを持ち合わせていないのだ。

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」#01

昨今のネット界隈ではやたらアイドルマスターが話題になっていて、ゲームに一切触れてないオレは勝手に疎外感を味わっていたりする訳だけど、何でアイドル育成ゲームがロボットアニメになるんだよ、というありきたりな突っ込みもどうかと思うのであえて何も…

涼宮ハルヒの溜息 (シリーズ第2巻)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 441回この商品を含むブログ (716件) を見る1巻丸ごと、文化祭の映画を撮る話。要するに、アニメ版第0話の舞台…

いわゆる属性の新発見

オレってウェーブ髪が好きなのかもしれない。ウェーブ髪はひとつの小宇宙を形成する。その曲線はまるで揺れ動く感情の比喩のようにも思われるし、一筋縄ではいかない性格の反映であるようにも思える。ストレートが北海道の長く伸びる直線道路なら、ウェーブ…

GUNSLINGER GIRL 1〜7

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2002/11メディア: コミック購入: 6人 クリック: 145回この商品を含むブログ (243件) を見る 少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ。 「よつばと!」と同じ…

上野駅構内で人身事故未遂

day

貧血で知り合いが線路に落ちた。 一瞬ギャグかと思ったが、笑いに命を掛けるような人間ではなかったので連れは大慌て。オレはあの「非常停止ボタン」に近寄り、果たして押すべきかどうか迷っていたのだが、落ちた当人がどうにかホームによじ登ってきたので事…

はいはい4月1日

day

とにもかくにも、エイプリルフールだ。四月馬鹿だ。今回、オレは全く持って嘘を考えていない。我々は日本人であるから、わざわざ外国の習慣に合わせる必要は全くないのだ。だがしかし、世の中の能動的な人々が4月1日に愚かで楽しい嘘を付くことをオレは悪く…

涼宮ハルヒの憂鬱 (シリーズ第1巻)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1502件) を見る友人に「涼宮ハルヒシリーズ(原作)」最新刊までを一気に購入さ…

今考えたこのブログの位置づけ

day

はてながかなり便利だからメインブログの更新が億劫になっているが、これはちょっと由々しき事態だ。そこで、このはてなダイアリーの位置づけをここではっきり決めてみよう。メインブログの一人称が「僕」なら、こっちは「オレ」で行ってみようと思う。つま…