FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

効率的にテスト勉強

出題範囲や問題の傾向など、全員が知っておくべき情報はクラス専用のWikiで共有。さらに、過去問や見つからない配布プリントなど、必要だけど手元にないものは、有志がスキャンしてアップローダに上げる。過去問を解いていて分からないところがあれば、メッセで頼れるクラスメートに質問し、分からなければみんなで悩みながら答えを探す。ネットというツールを用いれば、テスト勉強もここまで効率的になれる。もちろん、過去問の著作権とか教師の皆さんに対する配慮とか、倫理的な問題は多々あるわけだが。

某所にアップされた予想問題を数学教師が発見し、そのあまりの的中度に既に出来上がっていた問題を慌てて書き換えた、なんてエピソードがあるウチの学校だからこそできることかもしれない。普通の学校じゃあ、ここまで徹底したネットワークの活用は難しいかなあ。