FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

パソコン甲子園の予選に行ってきた

うー。午前8時半に学校集合して9時から予選開始という日程は朝に弱い高校生たちへの挑戦としか思えない。朝は食欲も湧かないので駅のNEWDAYSウィダーinゼリーを5分チャージしつつ、極めて悪いコンディションで予選に臨んだ。

はっきり言って過去問やった意味あんまなかったな。入出力フォーマットが過去問とはまったく異なる方式に変わっていて、慣れない入出力に戸惑ったために簡単な問題を解くのにも時間が掛かってしまった。「データセット」って初耳だよこんにゃろう。

問題自体の難易度も去年より格段に上がっている印象。正直、4問目以降は問題を理解するのもあっぷあっぷだった。最終的にオレが解いたのは冒頭の5問で*1、相方の先輩が高得点な最後の1問を解いた。希望的観測なら合計48点。絶望的観測だとその半分以下。結果発表の9月14日まで鬱に浸りながら待つことにしよう。

*1:つっても先輩に教えてもらいながらぐだぐだ作ってたんだけど