FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

パソコン甲子園の予選に行ってきま

なんでも「甲子園」付ければいいってもんじゃないと思う。

この手の大会には初めて出場するから今から緊張しっぱなし。別に学校のパソコンからネット通じて参加するだけだから、何も緊張するようなことはないはずなのだけど、昔っからホントどうでもいいことで緊張しちゃうんだよね。誰かこの早期あがり症の直し方を教えてくれ。まるでレベル5でラスボスアタックするような心地だが、弱いなりにベストを尽くすつもり。つーか本選出場のためにはまず先輩に勝たないといけないのなー*1。無理じゃん。でも福島(本選会場)には行きたい。

2006年度予選の問14が解けなくてオレ涙目。0-1Knapsack問題の解法はなんとなく理解したつもりだったが、いざ動的計画法を応用しようとするともう駄目だ。あとqsort使うのむずい。そしてここまで放置していた夏休み課題が重く肩にのしかかる。わー、たーいーへーんーだー*2

*1:各学校で本選に進めるのは多くても2チームであるため

*2:前原くんと大石さんのアレ