FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

触っても聞いても分からないRSA

ずっと探してた本が、案外近くに、具体的には高校の図書室にあったよ!流石は工業系だね!

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

南京錠を2つ付けることで鍵配送問題を理論的に解決したところから、RSA暗号の基本となる一方向関数の発見に至るまでの一連の過程がとても鮮やかで、心底すげーと思った。

俄然RSAへの興味が沸いてきたので、いっちょC言語で実装してみようとか思ったけど、実際にプログラムするとなると難しいですよこれは。まず暗号化・復号化の方法を十分に理解しなければならないのと、必要な桁数を計算できるだけの環境を揃えなくちゃいけないこと。数値を十分に小さいものにした上で、繰り返し2乗法を使えば計算はlong型の範囲でなんとかなりそう。あとは、ネット上に豊富にある文献を読み漁りながら、RSAの仕組みをちびちび理解していく。