FLYING

〈全日本・紀文豆乳飲料シリーズ「麦芽コーヒー」の500ミリリットルパックを扱う小売店が少ないことに遺憾の意を表明する会〉活動記録

ニコニコが心底楽しめるような人は負け組みじゃないと思う

これは勝手な妄想なんだけど、今のニコニコ動画の流れに乗って心底楽しんでいるような人は、多分非コミュじゃない。オレ自身がニコニコのノリを純粋に受け入れることができないからこそそう思う。

まず、動画にコメントを投稿したら消すことができず、問答無用で公開されるというシステムからして引っ込み思案な人には向いていない。ましてや、大文字でネタコメントを投稿したり、「コメント芸」と呼ばれる派手なコメントを投稿したりするなんて、失敗するリスクを考えたらオレには真似できない。

あと、「おっくせんまん」に始まり「ニコニコ組曲」でブレイクした「自分で歌ってみる」というスタイル。これも、自分の歌声が不特定多数から一切フィルタなしで叩かれることを考えたら、オレには到底真似できない。

ニコニコ動画も現実と同様、「大きい声を出すやつが楽しめる」という傾向がある。だから、ニコニコ動画を心底楽しめるような人は、現実でも大いに楽しむことができるんじゃないだろうか。