FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

中高生にとってインターネットは結構リアルとも結びついてるっぽい

前略プロフィール」は中高生の嗜みとしてかなり普及しているみたい。あと携帯向けの簡易ブログも「リアル」という名で普及しているみたいで、それぞれが日記やら愚痴やらを書き込んでいる。プロフの掲示板やブログのコメント欄は互いに見知っているもの同士があれこれ書き込むことが多いようで、そこら辺はこのブログも大差ない。

そういうウェブ上でのやりとりが発端となって人間関係にひびが入っちゃったりすることもあるだろうけど、それが携帯やパソコンなどのデジタルツールが原因で起こるものなのかというとそう簡単に結論は出せないと思う。かくいうオレはただでさえ人間関係が苦手なので、mixi等のサービスはあまり利用していない。せいぜい現実の友達とMSNメッセンジャーでチャットするくらいだなあ。