FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UTF-16やUTF-32は要らない子なのかしら

ASCII「文字コード何よ?おいらっちASCIIなんやけど?wwwwww」 UTF-16「UTF-16です。」 ASCII「・・・え・・・!?」 UTF-16「UTF-16LEです。サロゲートペアもありますよ。」*1 ASCII「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスか…

まどか☆マギカを通して見た

今更感に定評がある。 ラスト解釈 「すべての魔女を生まれる前に消し去りたい」という願いの結果としてまどかは世界自身となり,過去と未来のすべての魔力を使い切った魔法少女を迎えに行くという使命に囚われた。一方で,「まどかを守りたい」という願いの…

おおかみこどもの雨と雪を見た

田舎の虫の多さがガチに表現されていて,私に田舎暮らしは無理だと悟らせるのに充分であった。 グロテスクさについて 「父はおおかみでした」というファンタジーの上に「子育て」というリアリティを積み重ねているあたりにちょっとしたグロテスクさを感じた…

Perfumeによるライブ・イベントのダイジェスト映像が凄かった,あるいは氷結のステマ

現実が未来に追い付いてきた感がある。 あんまりこういうのに興味が無いという人も,ダイジェスト映像の最初の5分ほどを是非見てみるべきだと思う。透過スクリーン式でもなさそうだし,一体どうやってるんだろう……? ダイジェスト映像を見終わってすぐ,個人…