FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

atpages.jpが障害に見舞われている話

追記(2012-04-29T02:23:00+09:00):どうやらドメイン障害から復活したようなのでこの記事の意味はあまりなくなりました。無料レンタル鯖サービスのatpagesが4月26日頃から大規模な障害に見舞われているようで,一部のサーバーどころか,サービスのトップま…

Android開発の落とし穴

昨日のエントリーに引き続き,バッドノウハウ的なものを箇条書きでまとめておく。思い付いた順に追加していく予定。 Activity関連 永続化はonPauseで行う*1。詳しくはActivityのライフサイクル図を参照のこと。 onPauseと対になっている処理は,onResumeで行…

カスタムViewの例

ここしばらくのAndroid開発で身に付いた,カスタムViewについてのノウハウを軽くまとめておく。 onMeasure/onLayoutについて ビューが画面に表示される際に,onMeasureとonLayoutが呼ばれるので,そこをいい感じにoverrideしてやるのがポイント。ちなみに,o…

休学しました

day

この春から休学しました。オフィシャル(?)には「大学院進学の費用を捻出するため」と説明していますが、実際は大学卒業後の進路に決めかねたから、というところが大きいです。現在は利子ありの返済が必要なタイプの奨学金を利用して大学の学費を捻出して…