FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsでRuby1.8とRuby1.9を共存させる(RubyGemsも!)

記事タイトルの通り,Windows環境でRuby1.8とRuby1.9を共存させるための覚え書きです。 下準備 Downloads(いつもお世話になってます)から,Ruby1.9のインストーラとRuby1.8のインストーラをそれぞれダウンロードします。ダウンロードしたインストーラを実…

ドキュメントルートに配置したCGIを実行する

Apacheのデフォルトだと,ScriptAliasディレクティブ*1でドキュメントルートとは別のディレクトリにまとめて置く設定になっています。これを,ドキュメントルート以下に置いてある拡張子が「cgi」のファイルをCGIスクリプトとして実行するように設定を書き換…

VPSを導入してやったこと(PHP,MySQLインストール編)

VPSを導入してやったこと(Rubyインストール編)の続きです。デフォルトのリポジトリに入っているPHP,MySQLのバージョンが少々古いので,最新のバージョンをインストールするために,yumのレポジトリにremiとepelを追加します*1。 $ sudo wget http://downl…

よくあるサイトデザインの雛形

フルCSSで,2段組レイアウトで,ヘッダとフッタがあって,グローバルナビゲーションがあって……みたいなサイトを制作する機会が最近多いのですが,その度にCSSに頭を悩ますのが嫌になったので雛形を作りました。各カラムの横幅は固定で,メインコンテンツ部分…

欲しいです

MacBook Air 11インチ欲しい!夢が広がりますね!

スタックオブジェクトを作ってみる

(define (create-stack) (let ((*s* '())) (lambda (op . args) (cond ((eq? op 'push) (set! *s* (cons (car args) *s*))) ((eq? op 'pop) (if (null? *s*) '() ((lambda (ret) (set! *s* (cdr *s*)) ret) (car *s*)))) (#t '()))))) 使い方は次のようにな…

VPSを導入してやったこと(Rubyインストール編)

VPSを導入してやったこと(Apacheセットアップ編)の続きです。PHPとMySQLを導入する予定でしたが先にRubyを入れちゃいます。最新版を入れたいのでソースを引っ張ってきてビルドしてみましょう!ビルドするためにはgccが必要なので先にyumでインストールしま…

SSHログインで待たされる件

SSHの設定でDNSを使わないようにしたら解決しました。 $ sudo vim /etc/ssh/sshd_config 以下のような行を見つけたら #UseDNS yes 次のように編集します。 UseDNS no SSHデーモンの再起動を忘れずに。 $ sudo /etc/rc.d/init.d/sshd restart ログインし直し…

VPSを導入してやったこと(Apacheセットアップ編)

VPSを導入してやったこと(初期設定編)の続きです。Apacheの設定を行う前に,現時点ではリモートにファイルを転送する手段がないので(ファイル転送の度にCygwinを起動してコマンドを打つのは面倒なので嫌),VPSにFileZillaのSFTPモードで接続してみること…

VPSを導入してやったこと(初期設定編)

導入したVPSは下記。類似サービスと比較しても安価で無料期間が長いと評判のServersMan@VPSです。クレジットカードがあればさくっと登録できるので,気になる人は導入してみてはいかがでしょうか。VPSならDTI|月額467円(税抜) メモリ1GB|ServersMan@VPS…

年賀状刷ってます

day

明けましておめでとうございます。去年の後半は日記というよりも月記に漸近していたこのブログですが,私は今も埼玉と大岡山の間でどっこい生きています。アウトプットするペースこそ落ちているものの,昨年のようにちゃんとクリスマスのお祝いもやりました…