FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「よつばと」があとどれくらい続くか予想

予想の前提 よつばと単行本1巻の第1話は,夏休み前日に小岩井親子が綾瀬一家の街に引っ越してくる様子を描いている。これを仮に7月20日前後の出来事とする。作品中の描写から,よつばは先日発売された8巻までで誕生日を迎えておらず,かつ現在満5歳であると…

C74 DAY3 写真だけ

午後から閉会まで行ってますた。帰りこそ雨だったものの,真夏とは思えない涼しさのためにこれまでになく快適な夏コミでした。毎年このくらい涼しかったらいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネーこうやって帰ってから撮影した写真をまとめていると,ちゃんとレポを書…

イヴの時間

イヴの時間 未来,たぶん日本。 ロボットが実用化されて久しく, 人間型ロボット(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。 『イヴの時間』の世界では,アンドロイドは単なる道具として見做されている。もちろん,道具ではなく話し相手や性愛の対象とし…

情報リテラシーのあるなしっていうのはつまり

中学校や高校の『非公式サイト』を個人の中傷に使うか,夏休み課題の共有に使うかっていうことだと思うんです。生徒全員にある程度の情報リテラシーがあれば,『裏サイト』もとい『非公式サイト』だって有益な道具になるはずなんです。情報リテラシーという…

だって移行とか面倒だし

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/08/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,322回この商品を含むブログ (475件) を見るなんとなくジャケ買いしたラノベ…

SuperCon2008

東京工業大学主催のスーパーコンピュータを用いたプログラミングコンテスト,SuperCon2008にfungaaというチーム名で参加してきた。本選の問題と最終トライアルの結果については,次のページで詳しく紹介されている。 SuperCon2008 最終結果 最終的にできあが…