FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多人数チャット

まだまだ続くぜ脳内Ruby祭り。今日のアイテムは一対一チャットの発展形。ただし、以下の理由で実用的ではない。 発言者の名前とかが表示されない スレッド使いすぎ(IO.selectを使うとおいしいらしい) もちろんWindowsネイティブなRubyでは動かない #!/usr/bi…

一対一チャット

某書籍に載っていたコードを簡略化したもの。cygwin版のRubyではちゃんと動くけど、mswin32版だと $stdin.gets でブロックされて思うように動かないみたい。スレッドとソケットを組み合わせれば色々できそうなんだけど、なかなか思うようにいかないのなー。 …

OreBoard#2

初公開時から何も弄ってないけど、ソースだけ晒してみた。 OreBoard 晒し場 バグ取りとか機能追加は気が向いたらやる。

ニコニコ動画のマイリスト動画を一括DL

先日のスクリプトにマイリストのデータを読み込む機能を追加してみた。 うさげ 使い方は nico.rb とほぼ同様です。ただし、引数には動画のIDではなく、マイリストのIDを指定してください。仕様上、短時間に大量のアクセスを行うので、もしかしたらダウンロー…

添付ライブラリだけでニコニコ動画のFLVとXMLをダウンロード

もはや何番煎じか分からないネタ。ただし、添付ライブラリ以外は使わないってことにして差別化を図ってみた。なお、ニコニコAPIについては主に以下のページを参考にした。Geekな皆さんに感謝なのですよ、にぱ〜☆ RubyのHpricotでニコニコ動画をスクレイピン…

放電コミュニケーションとかいう

twitterとメッセンジャのコメント欄って似てる。前者はやったことないけど。

一方その頃麹町では

お菓子をもらえると聞いて情報科学なんとか大会という催しに参加した。基本情報っぽいテスト(午前45分、午後45分)をやらされた。参加賞として1GBのUSBメモリをもらった。微妙な点数だったので図書カード(1000円分)をもらえた。わーい。つーか沼津TUEEEEE…

OreBoard

『OreBoard』とは、Rubyを勉強しながら微妙に使いにくい掲示板スクリプトを作ってみようという試みのこと。最初は「プロジェクト俺板」という名称にしていたが、露骨にパクりっぽいのでやめた。動作サンプルは以下のページからどうぞ。 OreBoard 『OreBoard…

華やかさに嫉妬

web

1000speakers:3の詳細情報を見て思ったのは、まず会場がドワンゴとか超うらやましい、あと参加費無料とか太っ腹すぎ、そんでもって基調講演する某3人組に嫉妬したということなのですよ。どうせ今からlistenner募集に応募したところで参加はできないだろうし…

じーく・ぬこみみ

HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 1998/09メディア: コミック購入: 7人 クリック: 126回この商品を含むブログ (157件) を見る知り合いから強烈にプッシュされて『HELLSING』(平野耕太)を6巻まで読ん…

ピュア型P2Pって言うけれども

WinnyにしろShareにしろ、結局初期ノードの配布は外部のウェブサイトに頼っているわけで、当然といえば当然なんだけど、サーバー不在のネットワークだけで完結することはできていないんだよなー。学校の課題研究でハイブリッド型のファイル共有ソフトを作る…

Ruby始めました

(イン|デ)クリメントができないことに気付かずに1時間くらい浪費したり、unexpected kEND とかいう訳の分からないエラー出力に悩んだりしながらも、CGIを作る過程でだんだんあの独特な文法に慣れてきた。とりあえずの目標として、スレッドフロート式掲示板と…

「マカロニ」の歌詞が好きすぎる

これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよねわからないことだらけ でも安心できるの 言葉にできない行為とか。雰囲気で分かる信頼とか。ドラマティックな恋愛でも幻想的な体験でもなくて、こういうありふれた日常のひとコマにとても憧れてるんです。

好きってなーに?

いつでもどこでも四六時中好きなわけじゃなくて、長い間近くに居たりすると、ときには離れたくなることもある。でもしばらく離れてみると、どうにも淋しくなって自然と元の距離感に戻る。いや、恋愛とかそういう話じゃないんだけど、こういうのも好きって言…

効率的にテスト勉強

出題範囲や問題の傾向など、全員が知っておくべき情報はクラス専用のWikiで共有。さらに、過去問や見つからない配布プリントなど、必要だけど手元にないものは、有志がスキャンしてアップローダに上げる。過去問を解いていて分からないところがあれば、メッ…