FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現代文の正しい読み方

たとえば「車輪の下」に出てくるところの主人公にキスを迫る近所のおませな女の子であったり、「舞姫」に出てくるエリスっていう名前からしてどこか魅力的な少女であったり、現代文の時間に扱われる作品にはときどき「設定的には」素敵なおにゃのこが登場す…

「マイガール」佐原ミズ

マイガール 1 (BUNCH COMICS)作者: 佐原ミズ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/09メディア: コミック購入: 9人 クリック: 236回この商品を含むブログ (212件) を見るこの本を紹介するにあたっては、稚拙な言葉をいくら積み重ねても、きっと単なる蛇足…

バロンかこいいよバロン

絶望するって分かっているのについ「耳をすませば」を観てしまうのは、怖いと分かっているのに読んでしまうオカルト話に似ているような似ていないような。絶望するけど好きなんです。あまりに乙女チックだけど好きなんです。特にあの、完成したカントリー・…

オレオレ3D on xlib

自前で簡単な3Dっぽいものを書いてみた。ワイヤーフレームでできた立方体が一定方向に回転するだけのプログラム。OpenGLやSDLなどのライブラリは未使用だが、適当に回転させているため、次第に誤差が蓄積されて謎の立体になってしまう。これを発展させて、今…

遠くの遠くの空の向うに行ってしまおう

バレンタインの贈り物が届きますた。 第7回日本情報オリンピック本選に参加いただきありがとうございます. 採点結果をお知らせします. C ランク (22点) なお,参考までに本選の成績詳細内訳をお知らせいたします. 問1 (12点) 内訳 ○,○,○,○,○,TE,○,TE,TE,…

情オリ本選 問1-4

コードを書いて理解しなければ、セミナーに行った意味がない! joi2008.zip という訳で、情報オリンピック本選・問1-4の暫定回答(にわかC++版)を恐れを知らずにうpしてみる。会場にUSBメモリを持って行くのを忘れたから、ソースは帰ってからぐだぐだと書…

本選当日

先日のエントリにとんでもない人の☆が付いていたような気がしたけど、おそらく気の迷いだろう。うん、きっとそうに違いない。ひとまず、忘れないうちに情報オリンピックの本選に参加した感想と、出題された問題のメモを書いておきたい。支離滅裂な部分は明日…

本選前夜

高校生三人組がはてなにやってきたっていう記事を読んで、やっぱりこの3人には勝てないって思った。3人が東京で人生でも有数の充実した時間を過ごしていた頃、一方のオレは、自分にとって『俺の嫁』と言えるキャラクターとは誰だろうと真剣に考えていた*1。…

どうしようもなく

ほとんどピンボケしちゃった。 どうしようもなく雪。思わず駆け回りたくなるくらいに雪。もっともっと降って欲しいような気もするけど、明日の情報オリンピックのことを考えるとなんとも微妙な心持ち。

Twinkle Snow Powdery Snow

day

朝、駅前のロータリーを雪が降った翌日とは思えないスピードで車体を斜め45度に傾けながら鮮やかにコーナリングしていく自転車を見た。案の定、派手に滑って5メートルくらいすっ飛んでいった。何故か胸がきゅんとなった。

街ゆく猫だって空を飛んじゃう街で

web

普段から巡回してる「駄文にゅうす」にこのブログのエントリが載っててビビった。ニュースサイトに自分の記事が載る感覚っていうのは、こういうものか。ちょっとした夢心地。でも案外あっけない。そして意外とそっけない。ただひとつ分かったことは、受けを…