FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

deleted

第11次レポート戦争終結

day

連続稼動時間が24時間を越えています。意識を再起動してください

Gnuplotすげえ!

レポートのグラフ作成用に、WGnuplotを試しにインスコしてみたんだが、これはすごい。たった一行コマンドを打つだけで、上の画像みたいなグラフが書けちゃう。数学の知識がほとんどないオレでも、グラフを表示するだけならできちゃう。グラフ用紙に頑張って…

非コミュは言った

負け組ってよりは勝負に参加していないんだろうな、オレは。そしてそれこそが非コミュの非コミュたる所以なのではないかと。分かったところで何も変わらないわけだが。

ぬこみみ×ガジェット擬人化=?

「うぃるこめ!」 - 観月堂WebSite 「うぃるこめ!」:「こはるびより」でアニメ化が決定し、今ノってるっぽいみづきたけひとさんによるウィルコムのW-ZERO3を擬人化した同人誌。実はC72に行く切っ掛けにもなった本なのだが、会場に乗り込んだのが遅かったせ…

「表現」を擬人化してみるハナシ

[脳内会議]ブログはフィクションかノンフィクションかで評価されるべきなのか。 『表現は《出たがっている》』という表現にアンテナがピーンと立った。たとえ書いた当人が大した意味を持たせたわけでなくとも、一度表現されたものは本能的に外に出たがるのだ…

らき☆すた#24 「未定」(最終回)

わざわざ文化祭の本番を描かなかったあたり、文化祭の様子を徹底的に描いたハルヒとは対照的とも言える。アニメ版としての一応のゴールは「チアダンスの完成」であり、本番の文化祭でなかった。そこに至る過程と積み上げてきた日常こそが「らき☆すた」の主体…

「Beyond the Bounds」の空耳置いときますね

PS2ゲーム「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」の主題歌「Beyond the Bounds」の空耳っつーか、歌いたい人用のひらがなルビっていうか。結構前に考えたんだけど、このまま公開せずに朽ちていくのももったいない気がするので載せる。著作権的にマズいようであれば消…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

と言う訳で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」をさいたま新都心まで観に行ってきた。あらすじやキャラクターはなんとなく知っていても、エヴァをまともに見たのはこれが初めて。だからこそ、新鮮な感動とともにこの映画を見られたことが嬉しい。個人的には、…

中学時代の社会科教師の持論を思い出す

「でもそんなの関係ねぇ!」が有り得ないくらいに流行っているのを生暖かい目で見守りつつも、気付いたらオレ自身も「でもそんなの関係ねぇ!」と口にしてしまっている恐怖感。そもそも、「でもそんなの関係ねぇ!」が流行っているのは日本が既に「でもそん…

安倍首相辞任だそうで

珍しく時事問題。政治には疎いので短めに雑感を。本人が何か不味いことをしたわけでもないのに、周りの大臣が立て続けに問題を起こしたせいでバッシングを受けるって言うのも気の毒な話。確かに「美しい国、日本」は求心力に欠けるコピーだったし、スピーチ…

いつからだろう、誕生日が平日になったのは

day

意外な人物からの誕生日メールで気付いたんだが、実は0x11歳になっておりました。さようなら16歳のオレ。こんにちは17歳のオレ。そしてはぴばオレ・・・ちょっと淋しい。つまりは世間一般で言うアダルトまであと1年。喜ぶべきか?悲しむべきか?あえての17歳…

はいはいみんな大好き数独ですよ

しばらく前から少しずつ作ってた数独を解くプログラムがやっと完成したよー。ムズい問題も解けるよー。色んな問題をやらせてみたけどどうやらちゃんと動作するようだよー。ソースは300行程度だよー。アルゴリズムは2種類の確定サーチとバックトラックを組み…

夏の終わり。夕焼けで終わり。

それは、空が最も綺麗な姿を見せる瞬間。朱く染まった大気の下で、遥か遠くの山並みが薄っすらと浮かび上がり、郊外に連なる鉄塔が長い長い影を伸ばす。いつだって夕焼けを見れば、何かの衝動が胸のうちに生まれる。何処かへ走り出したい焦燥。明日に見出す…

パソコムに数独を解かせるプログラムを書き直してみた

ソースを見直したらなんか無駄な処理しまくってるっぽかったので書き直した。この暇人め。バックトラックも実装したかったんだけど、step2まで実装したところで力尽きたので今日はここまで。実は機能もソースの行数もあまり変わっていない罠。解法アルゴリズ…

曖昧運休!それ休校ってことかい?ちょ!

携帯から実況。7時半に自宅を出発し、風で煽られながら傘片手に駅へ。この時点で京浜東北は南行きが止まってる状況(多摩川の危険水位オーバーのため)だった。しょうがないので浦和を経由して高崎線(宇都宮線は倒木で運休)で上野まで行くつもりで、京浜…

台風9号はコロッケ羊の夢を見るか

day

おおお打ち付ける雨 & 風で家揺れてる@さいたま。やっと台風らしくなってキターー!!今から本番って感じだけど明日もあるので寝る。起きたら電車が止まっていますように――。

台風総合スレからコピペ

day

台風9号(フィートウ)総合★4 513 シウマイ見習い(コネチカット州) [sage] 2007/09/06(木) 17:23:23 id:zuTKy4AyO じいちゃんが、犬連れて田んぼの様子見に行ったんだけど 犬だけ戻って来た件・・・・・・・・・・ 520 天使見習い(埼玉県) [sage] 2007/09/06(…

行くぞ台風9号 コロッケの貯蔵は十分か?

day

台風9号「フィートウ」が関東地方へ北上中。関東の真上を通っていくのはほぼ確定みたい。真上に来るのが9月7日の明け方という予報が正しければ、残念ながら朝には快晴になっているかも。首都圏の学生は明日の休校を願って、台風の行く末を戦々恐々と見守って…

Get back my summer

day

朝のラッシュ。駅の階段を駆け上がる人ごみ。忘れ去られたレポート。ああ、これは確かにリアルだ。

まだ寝るような時間じゃない

day

課題の英語ワークをやろうと思ったんだが、ワーク自体が行方不明というあふぉな状態に。仕方ないので北浦和の同級生宅まで奔走し、なんとかワークのコピーをゲット!あとは眠気に勝てるかどうかが問題。

まだ慌てるような時間じゃない

day

夏休み最終日に13:30起床という暴挙に出たオレ。

パソコン甲子園の予選に行ってきた

うー。午前8時半に学校集合して9時から予選開始という日程は朝に弱い高校生たちへの挑戦としか思えない。朝は食欲も湧かないので駅のNEWDAYSでウィダーinゼリーを5分チャージしつつ、極めて悪いコンディションで予選に臨んだ。はっきり言って過去問やった意…