FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン甲子園の予選に行ってきま

なんでも「甲子園」付ければいいってもんじゃないと思う。この手の大会には初めて出場するから今から緊張しっぱなし。別に学校のパソコンからネット通じて参加するだけだから、何も緊張するようなことはないはずなのだけど、昔っからホントどうでもいいこと…

「うみねこのなく頃に」始めました。宿題放置で

孤島!歴史ある屋敷!迫り来る嵐!という3拍子そろった舞台ではあるんだけど、「推理は可能か、不可能か」というキャッチコピーはミステリーとしての方向性を放棄しているような気もする。ストーリーはひぐらしに比べると最初から暗雲が立ち込めている感じで…

西暦を和暦に変換するプログラム

パソコン甲子園2005年度予選問題の問11より。西暦で入力された年月日を和暦表示に変換せよという問題。西暦と和暦の対応表は以下の通り。 元号 期間 明治 1868-09-08 〜 1912-07-29 大正 1912-07-30 〜 1926-12-24 昭和 1926-12-25 〜 1989-01-07 平成 1989-…

夏休み最後のスコールだゴルァ!!

雷クルー? ≡゚∀゚)雷キタワァ(n‘∀‘)η☆

「じゃあ僕はチップコンデンサ!」

今更だけど、TDKの電子部品スーツ男子化CMは、性別を反転させたバージョンも作るべきだと思うのよ。服装はYシャツ+ネクタイ+スカートでお願いします。いや誰に頼めばいいのか分かんないけど。

パソコン甲子園 2006年度予選問題まとめ

ここしばらく取り組んでた、パソコン甲子園2006年度予選問題について、自分なりの解答を公開してみた。 パソコン甲子園 (リンク先はてな外) 稚拙なコードなんであんまり参考にはならないと思われ。もし間違い、バグ等あったらここのコメント欄かtondolまでメ…

おれおれリバーシ Ver 1.00

オセロともいう。とっても標準的で普通なリバーシのプログラムを作ってみた。言語はC言語、ソースは400行に満たないぐらい。コンピュータのアルゴリズムは無能なランダムなので、とっても弱いはず。だけどオレは負けました。素晴らしい。駒を置く位置は、2桁…

What do I want to do?

曲がりなりにも情報系に進んで、とりあえずC言語勉強してて、でもそれ以外の言語はほとんどできない。今までに作ったものなんて、コンソールのどうしようもないゲームぐらいで、実用的なものなんて何ひとつない。こういう状況の中で、果たしてオレは何がした…

ゴールデン帯のCMで「あなたと合体したい」とか言ってて吹いた人挙手で

day

アクエリオン劇場版ですか。そうですか。でもね、菅野よう子の「創聖のアクエリオン」がゴールデン帯で流れたことには何らかの意味があると思うのよ。やっぱり「一万年と二千年前から愛してる」なんて歌詞はアニソンでなければ真似しようがなく、この歌詞を…

オレの知り合いには「つかさ派」が多い訳だが。

そういえば、3日目の戦利品一覧の中に入れ忘れてたものがあったので掲載しとく。3日目東のP52b「祝祭日セット。」で購入した『だが断る』うちわ。他には『こなたは俺の嫁』うちわとかがあったんだけど、個人的にはかがみんが嫁*1なので、より汎用的なこっち…

C72 オレオレ写真レポ

C72で撮影した写真を簡単なコメント・時刻付きで紹介。 Comic market 72 DAY1 (20070817) Report (4.45MB) Comic market 72 DAY3 (20070819) Report (4.54MB) C72期間中のタイトル画像まとめ (222KB) 相変わらずN902iのカメラは画質悪い。妙なノイズがあちら…

C72 DAY3 行動履歴

11時過ぎ 自宅発 11:52 東京駅八重洲口から都営バスに乗車 12:15 東京ビッグサイト着 12:20 会場入り 12:30 東456チェック開始 14:06 チェック終了。壁大手は壊滅的 14:15 東123チェック開始 14:58 チェック終了。壁壊滅的 15:10 企業ブース入り 15…

C72 DAY3 反省会

スタッフのおにーさん、今日の名言 「コミックマーケット72は終了しました!早く帰って戦利品を堪能しましょー!」 出発〜会場まで 一緒に行ってくれる知り合いが全滅だったから、今日は家でおとなしくしていようかと思ったんだけど、サークルリストを眺めて…

C72 DAY2 in AKIBA

ビッグサイトを奔走する元気は残ってなかったからアキバ行ってきた。全体の人出はそんなでもないが、ひとたび同人ショップに紛れ込もうものなら、コミケ帰りの皆さんにもみくちゃにされてしまう恐ろしい状況であった。駅前では企業ブースの紙袋を広げる人が…

C72 DAY1 行動履歴

06:30 地元を出発 07:23 東京駅で京葉線に乗り換え。やっぱりホーム遠い 07:41 国際展示場駅に到着 07:50 東入場待機列に向かう 08:20 東入場待機列に到着 09:51 謎の拍手1度目(まだ開場時間でもないのに拍手がどこからか沸いてきた) 09:58 謎の拍手2…

C72 DAY1 反省会

「暑い」って言った回数 167回 「人がゴミのようだ」って言った回数 8回 飲んだ水分 2リットル 会場を後にしたときの切なさ Priceless 帰ったときはぐったりしてたけど、エアコンでHPを回復したので今はピンピンしている。1年越しの夏コミは半端じゃなかった…

コミックマーケット72が始まるざますよ

炎天下の下、有明に数十万の地響きが押し寄せる夏の祭典が、今年も始まる。1日目の金曜日は、「07th Expantion」さんの「うみねこのなく頃に」及び委託CD「yours」を中心に、いくつか気になるサークルを回る予定。出発は朝6時。せっかくだからトップ画像をC7…

Re: 月日は経つのが速いから

月日は経つのが速いから 「Saitama Under Ground」では、「FLYING」よりも感情を素直に表現していたかもしれない。だからこそ「何よりも人間が生きてる、って」感じてもらえたんだろう。でも、そうやって素直に書きなぐった記事を後から読むと、ひどく幼稚に…

山は暗闇よりも虫が怖いという事実

「流れ星が消えるまでに願いを3回言う」なんてことがほぼ不可能なのは、それだけ願いを叶えるのは難しいってことだと思うんだ。 2007年8月 ペルセウス座流星群:国立天文台 ペルセウス座流星群は、毎年8月12〜13日ごろを中心に活動している流星群です。世界…

deleted

ジグソーパズルくらいでパソコン使うなよ、夏

という訳で、パソコン甲子園2006年度予選の例題10を解くプログラムが遂に完成しますた。ジグソーパズルの枠とピースの組み合わせが複数与えられ、それぞれのピースの組み合わせについて、パズルを完成させることができるかどうかを判定するというもの。これ…

おおGeForce6600GTよ、熱暴走してしまうとはなさけない

ビデオカード周りがやけに熱い気がしたので、GeForce6600GTのユーティリティでGPUコアの温度を見てみると、90℃という素敵な値がっ。最近パソコンが落ちやすい原因はこれだったのか!それにしても、別に3Dゲームをバリバリやっているわけでもなく、PCケース内…

「ひぐらしのなく頃に解」#05

完全に祟殺し編の圭一の立場を沙都子に置き換えた感じか。「ループ」と「計画の存在」を読者にほのめかし、ヒントを与えることが厄醒し編の目的と思われる。たとえ「なかったこと」になってしまう沙都子でも助けようとする梨花ちゃんの優しさに涙。あと描か…

映画「TRANSFORMERS」を見てきた

この手のロボットアニメにはもとより興味がなく、実際に観たこともなかった俺は「はいはい変形ロボ変形ロボ」的なノリで見てきた訳だけど、これがなかなかどうして面白くてカッコいい。「ロボットが変形したらワクワクするんじゃね?」という男の子のささや…

So let mercy come

What I've Done / Linkin Park 「トランスフォーマー」でラストに流れたときはシビれた。時計が針を刻んでいくような印象を受けるあの特徴的なイントロ、リフレインしながらクライマックスへ至る王道な構成、そしてメロディアスな旋律。過去の自分を一掃する…

人として軸がぶれている

どこかからボンボン音がするのでベランダから出てみたら、南側の建物の間に小さな花火が見えた。そういえば今日は戸田橋花火大会だったんだなあ。こうやって遠くから眺めるぐらいなら、誰か暇そうなやつを誘って戸田まで自転車を走らせればよかった。でも、…

Fate/hollow ataraxia メインルート100%

4日目の午前中に郊外のアインツベルン城に行ってしまうと、午後は街中に戻れないので未読のイベントを見逃してしまう罠。この点に気付けばあとはマークの付いてるイベントをこなしていくだけで100%になった。もちろん花札ミニゲームもプレイ可能に。やっぱ慎…