FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

休学しました

この春から休学しました。

オフィシャル(?)には「大学院進学の費用を捻出するため」と説明していますが、実際は大学卒業後の進路に決めかねたから、というところが大きいです。現在は利子ありの返済が必要なタイプの奨学金を利用して大学の学費を捻出している*1のですが、大学院で更に奨学金を利用して借金が嵩むのが嫌で、だったら大学院に進学する段になっても困らない程度にこの1年で貯金しよう、と思ったのです。

そういうわけで、この春からは某アプリ開発ベンチャーで働いています。元々高校生の時分からバイトさせていただいていた会社なのですが、上記のような状況を話したところ、だったら1年フルタイムとして働いてみてはどうか?と誘っていただきました。

仮に、就職する段になっても、1年間の実務経験は決してマイナスにならず、むしろプラスになると考えていますし、無駄にだらだらと過ごす1年でないのであれば、長期的に見れば自分に取ってプラスに働くはずだ、という判断もありました。長めの(給与付き)インターンと考えるのが1番分かりやすいかもしれませんね。

そういうわけで、順調にいけば、来年からB4として大学に復帰、その後研究室に所属して卒論を書く、という流れになります。院進するか就職するか、というところは……ひとまず遅延評価することにしています。

ともあれ、こうした選択肢を与えていただいたことを勤め先に感謝すると同時に、この1年、それに見合うだけの働きをできればと思います。ちなみに、ここしばらくはずっとAndroid/iPhoneでのアプリ開発をやっています。

*1:完全支給タイプの奨学金を受けられるほどには成績がよくない