FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

VOCALOIDS★X'MAS


経緯

VOCALOIDS XMAS VJ REEL - yama-ko.net blogを25日の朝寝ぼけ眼で見る

即覚醒

行かざるを得ない

概要

--- VOCALOID★XMAS (12/25 渋谷clubクアトロ)---

会場: 渋谷CLUB QUATTRO
日時: 12月25日(金) OPEN/START: 18:00

★★ VJ ★★
なぎみそ。SYS / ゆのみ / はるよ / yama_ko

★★ DJ ★★
baker / kz(livetune) / sasakure.uk /
low (鮭P) / ちゃぁ / Eru /
小林オニキスとKTG(チーターガールP・Aliced twilightz)と うさ

★★ LIVE ★★
AGOBOT(アゴボット)

雑感

何もかも初体験な夜だった。あんな風に過ごす夜があるなんて,今まで思いもよらなかった。ミクフェスのときも一応公式のニコ生でライブ映像を見てたけど,画面のこっちと向こうには超えられない壁があった。聴覚も視覚も触覚も何もかもを総動員して体験した4時間は,これ以上なくリッチで,言葉では表現できない感覚に溢れていた。

初心者だしキモオタだしで周りから浮いてしまわないかどうかという不安はあったけど,終わってみると全然そんな心配は必要なかった。仕事帰りのサラリーマンやら制服姿の高校生やらも居たので,それこそ普段着のまんまで気にならない範囲。ひとつ反省点があるとすれば,ドリンク代ケチったせいで途中で死にそうになったこと。予め水分補給しておくか適度なタイミングでドリンク頼むべき。

セットリスト

なるべく会場で流れてたものに近い音源のリンク貼りました。曲名が分からなかったものについては完全に省略しています。他のブログ等で正しい情報を見つけたらなるべく更新します。曲名のあとの括弧内はオリジナルの作者名。敬称略。

baker(ウイイレP)

エレクトロぽっぴっぽー(ラマーズP)
「エレクトロぽっぴっぽー」 song by 鏡音リン ‐ ニコニコ動画:GINZA
moon VN02 remix(iroha)
【初音ミク】moon(Fullver.)【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
Just Be Friends(Dixie Flatline)
【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

最初からクライマックス。
Just Be Friendsで一気にヒートアップした。
休憩時間(?)にはスネ夫のテーマも流してたbakerさん。
外見はいい感じのお父さんって感じだった。

Aether_Eru(P∴Rhythmatiq)

SPiCa(とくP)
【初音ミク(とく)】SPiCa【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
celluloid(baker)
【初音ミク】celluloid【リミックス】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
メルト(supercell
初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
Melodia(P∴Rhythmatiq)
【初音ミク】Melodia【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
The secret garden(神前 暁/畑 亜貴)
【初音ミク】オープニングムービーをちょっとだけ公開してみた【Project DIVA】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

celluloidのリミックスはミクフェスでも流れてたけど,ちゃんとした音響で改めて聴けてよかった!
メルトの大合唱も一種のお約束みたいで楽しかった。
DJ聴いたりyama_koさんのVJにいちいち震えてたりで忙しかった。

kz(livetune

恋は戦争 future retro remix(supercell
恋は戦争 (future retro remix) by livetune - YouTube
ファインダー kz's DSLR remix(livetune
初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「ファインダー」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
Heavenly Star livetune remix(元気ロケッツ
Heavenly Star (livetune remix) - YouTube
Last Night, Good Night(livetune
初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
Heart Beat(livetune
#Re:MIKUSに収録

恋戦の前に非リア共のクリスマスっぽいイントロありました。
恋戦→ファインダーの流れはミクフェスのときと一緒。LNGN→Heart Beatで個人的なテンションが最高潮に。
kzさんのDJは格が違った……個人的には新曲のfly outも会場で聴いてみたかったなあ。

小林オニキス&KTG(チーターガールP)

チーターマンゲーム音楽
伝説のクソゲー チーターマン2 ‐ ニコニコ動画:GINZA
サイハテ(小林オニキス)
【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

不明曲多め。勉強不足。
オニキスさんはすっごく印象のいい好青年な感じ。イケメン。
茶髪でもこもこしてたのがチーターガールPで合ってるかしら。
うささんがここで唄ってた。生声もよかった!

ちゃあ

necrocarnival(ちゃあ)
【初音ミクオリジナル】necrocarnival ‐ ニコニコ動画:GINZA

リズムトラックとスクラッチ多め。すんごいマニアック。
辛うじて曲だと分かったのがnecrocarnivalだけだった。

AGOBOT(アゴアニキと率いるバンド)

喪に服す
即興曲
HAKOBAKO PLAYER
【初音ミク】【鏡音リン・レン】HAKOBAKO PLAYER【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
方向音痴
【初音ミク】方向音痴【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
曲名忘れたが新曲
#AGOBOTの新アルバムに収録
ダブルラリアット
【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
よっこらせっくす
【初音ミク】よっこらせっくす【鏡音リン・レン】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

アゴアニキは「アゴ」と「アニキ」から連想されるそのまんまのビジュアルでした。
妹さん歌すごく上手かった&アゴアニキに似てなかった。あと「喪に服す」が名曲過ぎた。

sasakure.UK(ささくれP)

クリスマス・イブ(山下達郎
#わざわざリンク貼る必要もないので省略
クローバークラブ(ゆうゆP)
クローバー♣クラブ 【初音ミク】(オリジナル) ‐ ニコニコ動画:GINZA
曲名不明だがmikiの曲
#VOCALOIDS X'masに収録?
ぼくらの16bit戦争(sasakure.UK
【めぐっぽいどオリジナル曲】ぼくらの16bit戦争【PV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
*ハロー、プラネット。(sasakure.UK
【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

予想出来ていたことだけど変拍子の押収でリズム取れない。
本人はサンタキャップ被っててすごくキュートでした。
ささくれさんのミクはホントに声がかわいい。
16bit戦争からハロプラへの流れはラストに相応しかった!と思う!

一晩明けて

まだ頭の中でAether_Eruさんのcelluloidがリフレインしてる。正直,昨日は興奮覚めやらぬ感じで,本当に自分が楽しめたかどうかも分からなかったけれど,今になって渦巻いているこの何かが欠けたような感覚は,昨日楽しめたことのひとつの証拠なのかなあ。もっと聴きたい!もっと浸っていたい!と思ってしまったから,たぶんまたどこかのイベントに参加することになると思います。

あと,同じように初めてこういうイベントに参加した人のレポがあったらぜひ読んでみたいなあ。できたらお友達に!