FLYING

〈全日本・紀文豆乳飲料シリーズ「麦芽コーヒー」の500ミリリットルパックを扱う小売店が少ないことに遺憾の意を表明する会〉活動記録

ミクFES '09(夏)のニコ生配信

Web配信で1000円取るとか信者m9(^Д^)プギャーな企画ではあるんだけども,素直に台風の中会場行かなくてもライブの模様を知ることができたのは嬉しかった。内容的にもすごく楽しかったから,1000円という値段設定自体に文句を言うつもりはないんだけど,同じように1000円を支払っているのにプレミアム優先で一般ユーザーが追い出される仕様になっていたのはどうかと思った。一般よりもプレミアムを優先してプレミアム登録に誘導したいニワンゴの思惑はよくわかる。よくわかるんだけど,そのために一般ユーザーの1000円を無下にすることはないでしょうと。
あともうひとつ,今回のミクフェスで,コンテンツに課金することがマナーの悪いユーザーや低年齢層のユーザーを排除するひとつの有効な対策になりうるということがよく分かった。お金を払ってでも見る価値があると感じるユーザーがある程度いないと見る人を減らすことにしかならないけど,荒らし対策を考える必要があるほどの動画なら,課金してもそれなりの数のユーザーが視聴してくれるんじゃないかなあと思ったり。おそらく,荒らし対策という意味では,払わせる金額よりも「課金する」というその行為自体に意味があるんだと思う。