読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLYING

〈全日本・紀文豆乳飲料シリーズ「麦芽コーヒー」の500ミリリットルパックを扱う小売店が少ないことに遺憾の意を表明する会〉活動記録

ニコメディアプレイヤーについて妄想

think

ニコニコ動画風にコメントを投稿/再生できる動画再生ソフト』なんてものを考えてみる。サーバー・クライアント型でもP2P型でもいいんだけど,動画ファイルのハッシュ値とその動画に投稿されたコメントを結び付けてネットワーク上に保存しておいて,動画の再生時には動画ファイルのハッシュを元にコメントをダウンロードして再生するっていうもの。

問題点を挙げてみよう。まず,完全に同一の動画ファイルじゃないと同じコメントを表示できないという点がひとつ。あと,動画の入手方法をユーザーに丸投げするのは著作権的にも使いやすさ的にもマズいだろう。前者の問題は動画ファイルをタイトルと再生時間の長さでidentifyすればある程度解決できそうな気もするけど,後者の問題を解決するには「動画の投稿/再生サービス」と「動画にコメントを付けるサービス」を同時に提供するしかない。でも,それってニコニコ動画そのものじゃね?

ひょっとしたら,ニコニコ動画が成功した原因は「動画にコメントを付けるサービス」と「動画を投稿/再生するサービス」を一緒に提供したところにあるんじゃないだろうか。だとすると,そのうちの「動画にコメントを付けるサービス」だけを提供しても成功は望めないように思える。ニコニコ以外の動画もコメント付きで再生したい!というニーズは確かにあるけれど,この世に溢れる動画ファイルの全てにコメントを付けられるほど暇な人は多くないし,何よりも動画ファイルを自力で手に入れるのが面倒すぎる。

というわけで,あれこれ考えてたら微妙な結論になってしまった。

個人的に調べておきたいこと

  • 動画再生(DirectShowとかそういうの)
  • 字幕表示(現時点では見当付かない)

P2Pでネットワークを構成するなら,分散ハッシュの仕組みが有効に使えそうだ。