FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

C73 DAY3 反省会

今日のスタッフさん語録

おはようございますッ!!
コミックマーケットへようこそおおおおッ!!

出発〜現地

[f:id:tondol:20080103054635j:imag]

  • 有楽町線を豊洲で降りるグループがいた
  • 豊洲で途中下車 → 徒歩・ゆりかもめで現地を目指した方が早いかも?
  • 大の大人がドアオープンと同時に走り出す光景は、さながら徒競走(BGM『地獄のギャロップ』)
  • 待機列に到着したのは6時半ごろでした

現地〜開会


  • 開会まで時間があったので、列整理の時間まで会場周辺を散策
  • 体力温存も大切だが、長丁場なら積極的に動いたほうが楽じゃね?
  • ビニール袋にクッションとカイロを入れて座る → 暖かくてウマー
  • 折りたたみイスよりもクッションの方が楽かも
  • オレのいた待機列は31列目で、列作成時間は6時25分
  • 始発組は28列目から、列作成時間は5時42分
  • 列整理の予告時間は8時30分だが、実際の整理は9時30分頃だった
  • 9時の時点で、トイレの待ち時間は1時間半
  • 東雲あたりのトイレを使ったほうが早いという噂も
  • 東ホールに突入したのは10時16分頃
  • C72の1日目は、8時に現地着で10時20分には会場に入れたのに
  • 1日目と3日目の参加者数の違いによるものか?

開会〜休憩


  • 連れ2人は西ホールの「07th Expansion」「M.Graveyard / WAVE」に奔走
  • オレは東ホールの壁を奔走。「apricot+」「CLOSET CHILD」などを回る
  • よく考えると東待機列に並んだのは大間違いだったのではないか?
  • 携帯ではほとんど連絡が取れず、合流できたのは午後1時過ぎ
  • 東方関係の混雑で、西ホールにいた連れ2人はスタミナ切れに
  • オレはまだ用があったので、2人には申し訳ないけれども1人戦場に残ることになった
  • 「閉会まで残る派」と「用が済んだらすぐ帰る派」が一緒に回るのは難しい?

休憩〜閉会


  • 知り合いのサークルSPにお菓子を差し入れ&代理購入したもらった本を受け取る
  • 売り子で忙しいのに本を買ってもらったりして、頭が上がりません
  • 売り子の邪魔をするといけないので早々に撤退。東ホールを改めて散策
  • 閉会の拍手を聞きながら、恒例のポスター剥がしをニヨニヨ見守る
  • 会場のポスターを持って帰るには、何時ごろから場所を確保すればいいんだろ?

閉会〜帰宅


  • 流石に疲れが出てきたので、休憩所でたそがれてみた
  • 各交通機関の混み具合を眺めたり、ツアーバスの呼び込みをしている人を撮影してみたり
  • 夕日が沈んだ頃、ライトアップされたビッグサイトを見ながら、水上バス有明を離れる
  • Nice Boat.ではあったけれど、船のデッキ席は流石に寒かった
  • 帰りの京浜東北線では完全に熟睡してました

雑感

今回のコミケで、埼玉から始発で会場に向かう限界が見えてきた。もっと早い時間に着くことを目指すなら、会場近くのホテルに泊まったり、都内の満喫・ファミレスで夜を明かすという手もあるが、正直そこまでやる必要があるのかどうか。予算がたくさんあるわけでもないので、これからは「地元から始発で出発して、どれだけ早く会場に入れるか」を追求することになるだろう。

何はともあれ、夜も明けていない時間から一緒に電車に乗り、西館を奔走してくれたK少年とid:STRIKEを始めとして、冬コミに付き合ってくれた皆さん本当にありがとうございました。この埋め合わせは忘れないうちにきっとするよ! たぶんこれが年内最後の更新になると思うので、純日本式儀礼に則った挨拶を載せておきます。みなさんそれなりによいお年を過ごしやがってください