読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLYING

〈全日本・紀文豆乳飲料シリーズ「麦芽コーヒー」の500ミリリットルパックを扱う小売店が少ないことに遺憾の意を表明する会〉活動記録

情オリ予選

event

ぎゃぼー

問1

はいはいおつりおつり。任意のコインとか言われないので貪欲に大きい方から割ればおk。

問2

strncmpって素敵。ここまでで20分ぐらい。

問3

シミュレーション。タローの手札しか与えられないから、まずはハナコの手札を算出してそれぞれの手札をソートしておく。あとはゲームのルール通りに進めればおk。終了条件に変なバグがあって取り除くのに梃子摺った。ここまでで1時間弱ぐらい。

問4

オレが苦手なタイプの座標系問題で、しかもxy座標の上限が100万とか書いてあってアホだと思った。パターンをあらゆる箇所に置いてみてチェックする方法だと日が暮れそうだったから、色々と可能性を絞り込む手段を考えたけど、コードがぐちゃぐちゃになって挫折した。

問5

XORっていうか、ライツアウトにちょっと似た問題。全部を裏返すのであれば、まだ確定サーチでどうにかなったかもしれないけど、「できるだけ多く」という条件に挫折。この問題に関しては全くコードを書けなかった。

問6

知っててよかったダイクストラ! 入力に応じて隣接リストを随時更新しつつ、ダイクストラで最短経路を求めてみた。複数の航路については、運賃が高い方は絶対に使われないはずだから、どんどん安い運賃で書き換えてみたけど自信はない。問4と問5を早々に見捨てて取り掛かったが、妙なバグに悩まされて1時間ほど時間を浪費。

総評

完答(してたらいいなーっていう)問題は問1,2,3,6の4つで、残りの2問は何もアップロードできないまま終了。問題の難易度では去年の予選よりは上、一昨年の予選よりは下といった感じか。たぶんギリギリAランクには届かない! うーん、経験不足の感は否めないけど、C++に十分慣れていなかったのもひとつの敗因かも。

しばらくはプログラムのソースなんて見たくねぇー。むしろRubyとかのライトな言語に逃げてぇー。