FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

動画っておもしろくね?

ゲームの内容もキャラクターもほとんど知らないけど、「アイドルマスター」のMAD動画がこれだけ盛り上がってる理由が分かった気がした。だって、何の予備知識がなくたって、動画の持つとんでもない求心力に引き込まれてしまうんだもん。一旦観たら忘れられないし、何度だってリフレインしてしまう。タイトルが表示された瞬間に、オレらは既にPVの世界に飲み込まれているのだから。

音楽の爽快感と演出の気持ちよさとピッタリ合った音同期、そして華やかなコメントアート。それぞれの要素が有機的に流動的に組み合わさりながら、自然には起こりえない高揚感を作り出す。言ってみればクオリティのインフレ。著作権どうこうっていう制約がゆるいニコニコ動画だからこそ、こういういいトコどりみたいな動画が生まれるんだろうな。オレはただ画面のこちら側で息を呑んで感嘆することしかできないけれど、久々に動画の持っているポテンシャルってものを思い出した。

初音ミクの「ハジメテノオト」とか「Packaged」とかを聞いたときにも思ったことだけど、ニコニコの本当に面白いところは、こういうクリエイティビティの相乗効果みたいな部分にある気がする。普段から動画を観まくっているニコニコ民なら、そんなこと言うまでもなく肌で感じていそうだけど。