FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

無機質なデータが有機的な感情を繋ぐ

知識は人の想いによって初めて意味を成す。決して、無機質な情報がひとりでに何かを生み出す訳じゃない。ニコニコ動画がここまでの成功を収めたのは、たぶんそのことにいち早く気付いたからだろう。その価値の本質は人の感情が見えることにある。無秩序であることにこそ価値がある。

動画メディアという土台があって、動画上のどこにでもコメントが書けたらおもしろいんじゃないかというアイデアがあって、そしてそれを実現するだけの技術と人手と経験があった。だから、これから何かを作り出すためには、おそらくそういうものが必要なんだろうな。