FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

おれおれリバーシ Ver 1.00

オセロともいう。とっても標準的で普通なリバーシのプログラムを作ってみた。言語はC言語、ソースは400行に満たないぐらい。コンピュータのアルゴリズムは無能なランダムなので、とっても弱いはず。だけどオレは負けました。素晴らしい。

駒を置く位置は、2桁の数字で指定する仕様。たとえばY座標が5、X座標が4なら、「54」と入力すればいい。それ以外の仕様については、説明するよりもプログラムを触ってもらった方が早いと思われ。インターフェイスについては「えみりゅん」を参考にさせてもらった。

バージョンうpするかどうかは分からないけど、するならこんな機能付けたい。

  • ヒストリー(棋譜)機能の追加。Undo/Redoの実装。
  • コンピュータ用アルゴリズムの改善
  • 入力方式の追加