FLYING

〈全日本・紀文豆乳飲料シリーズ「麦芽コーヒー」の500ミリリットルパックを扱う小売店が少ないことに遺憾の意を表明する会〉活動記録

おおGeForce6600GTよ、熱暴走してしまうとはなさけない

ビデオカード周りがやけに熱い気がしたので、GeForce6600GTのユーティリティでGPUコアの温度を見てみると、90℃という素敵な値がっ。最近パソコンが落ちやすい原因はこれだったのか!

それにしても、別に3Dゲームをバリバリやっているわけでもなく、PCケース内のエアフローもそこまで悪くないはず。ビデオカードもちゃんとファン付きのを使ってるし、どうも高温になる理由が分からない。

と、ビデオカードのファンの回転速度がとんでもなく遅くなっていることに気付いた。肉眼で見てもゆっくり回ってると分かるぐらいのスピード。なるほど、これじゃあ冷える訳がないよなあと一人納得する。手でファンとを押してみたら勢いよく回り始めたので、今はそのまま放置してる。GPUコアの温度は50℃まで下がり、ひとまず安定。

しかしファンの回転が不安定なのは精神衛生的に良くない。いつパソコンが落ちるか分かったもんじゃないし。いずれ抜本的な解決策を考えねば。