FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

「Fate/hollow ataraxia」とりあえずクリア

イベント回収率はまだ9割弱だけど、メインルートはクリア。ちなみに、プレイ時間は25時間ほど。オレとしては本編よりも好きなエンディングだった。本編の終わり方がひたすら「燃え」志向であるのに対して、hollowのエンディングは方向性がちょっと違う。以下軽くネタバレ気味。

幸せに回り続ける四日間のループを破棄して、それでも明日に手を伸ばそうとする主人公の決意とか、最後の最後でアヴェンジャーが提示するバゼットへの救いとか、桜と凛と街のサーヴァントたちが協力して、エンディングに向かっていく流れとか、そして何よりも、クライマックスで流れるBGM「last piece」が凄くいい。正直涙ぐんだ。

奇麗事でも偽善でもなく、自分の中にある疑いや苦悩を抱えたままでいいから、あえて苦しい選択肢である「明日」を選ぼう――みたいな。人の弱さや汚さを否定するわけではなく、そういう負の側面も認めたうえで、これからの自分と向き合っていく。そういう前向きな答えが朝日のように眩しかった。

ファンディスクっていう物自体が、本編で足りなかったキャラクターとのエピソードを補完するためのモノな訳だけど、そういう「平穏な日常を何度も繰り返すこと」が必ずしも正しいのかという疑問を、hollowのシナリオは提示してるんじゃないかなー、と深読みしてみたり。

ともかく残り数パーセントの未踏イベントを制覇することに専念しよう。オレとしたことが、凛のプールイベントをまだ見ていないのだ。