FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

「はてなスター」とは一体何なのか。

上のエントリーを投稿した途端に星をもらってしまったためにwktkしている。星に気づいたときはスパムかと思ったけど(失礼)、どうやらそうではないようで、素直に嬉しい気持ちでいっぱいだ。なんだかんだで、自分の書いたことが評価されるのはとっても嬉しい。

で、こうやって実際に触れてみて初めて、「はてなスター」という機能の目的が理解できた気がする。

ブログやサイトを読んでいるときに、「この記事いいな」って思うことは結構あるけれど、そこで感謝の気持ちを示すにはコメント欄などの手段を通して自分の思いを表現することになる。コメント欄を使う場合は、それなりの内容を文章で表現しなくてはならないから、たとえ匿名であっても書き込みには少々敷居の高さを感じる。

そこで、コメントに書き込むほどではない感謝の気持ちを示したい場合に、「はてなスター」を使えばいいのである。同様の仕組みとしてはすでに「Web拍手」があるが、「はてなスター」は投稿した結果が誰にでも分かる形で公開されるという点で大きな違いがある。そういう意味では、「はてなスター」は今までありそうでなかったブログの機能であり、まんざら無駄なものとも言えないかもしれない。