FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

もやしもん ―TALES OF AGRICULTURE 1〜4

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん」がめちゃおもしろい。A・オリゼーが可愛い。病原性大腸菌O-157は怖い。C・ボツリナムは嫌気性で空気のない環境になるとボツリヌス毒素を吐き出すらしい。ミクロな世界をちょっとだけ知った気になれる、とてもユニークでかもしてる漫画。欄外の情報量が多くて、そう簡単にはすべてを読みきれない。読者は繰り返し熟読して、内容を隅まで把握しなければならない。3巻の表紙のセンスが特に素晴らしいなー。

2007年10月にはフジテレビのノイタミナ枠でアニメ化が決定済み。公式サイトは「かもすぞ.tv」。あの枠はだいたい外さないので、出来栄えは期待してもよさげ。微妙に立体的ではない、二次元を生かした原作でのキャラクターデザインが、アニメでどのように変化するかが気になる。画面上を漂う大量の菌類を描かなくてはならないスタッフの苦労には早くも感涙を禁じえない!