FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

英語文化に思う

相手の言ったことを聴き返すときに使う言葉で「Pardon?」っていうのがある。外国人と会話すると、頻繁に内容を聴き返さなくちゃいけない事態が予想されるから、「Pardon?」という文章は中学英語のかなり最初の方で登場する。

でも、これって言い直す側の労力を無視しすぎじゃね?どんなに人が懇切丁寧に説明したところで、相手が「Pardon?」と短い言葉を発するだけでその労力は全て無駄になってしまうんだよ?この「Pardon?」の存在は、いわゆる教えて君の台頭を助長しているような気がしてならない。

以上のことを十分理解したうえで、授業中に教師に対して「Pardon?」を口走る奴はなんか好き。生徒の立場にいる限りは。