FLYING

/* TODO: 気の利いた説明を書く */

「天元突破グレンラガン」#01

これはいいおっぱい燃えアニメですね。日曜の朝8時半からこんな番組を全国ネットで放映するテレビ東京は、きっと素晴らしいテレビ局なのだと感じました。

ちょこまか動き回ってくれそうなシンプルだけど味のあるキャラクターと、その期待を裏切らない緻密なアニメーションと王道な展開。あれこれ能書き並べる必要もなく、純粋に今期で一番エンターテイメント性に富んだアニメだと思った。カミナの性格がやけに熱くて、主人公シモンの臆病っぷりと好対照。ヨーコは見た目から予想してたのに比べると、普通に女の子女の子してたな。

ラストの3人が地上に飛び出るシーンの情景の魅せ方が凄かった。たっぷりと時間をとって、3人の周りをぐるぐる回転しながら背景がスクロールしていくんだけど、思わずジーンと来た。朝起きるのはキツいけど、日曜の貴重な睡眠時間を削るだけの価値はあると思われ。