読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLYING

〈全日本・紀文豆乳飲料シリーズ「麦芽コーヒー」の500ミリリットルパックを扱う小売店が少ないことに遺憾の意を表明する会〉活動記録

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」#01

anime

昨今のネット界隈ではやたらアイドルマスターが話題になっていて、ゲームに一切触れてないオレは勝手に疎外感を味わっていたりする訳だけど、何でアイドル育成ゲームがロボットアニメになるんだよ、というありきたりな突っ込みもどうかと思うのであえて何も言わない。

サブタイトルが「上京ペンギン」ということで、やけにペンギンが出てきたのはなんとなく好印象(ペンギン好き)。月が崩壊してから100年あまりが経ったという近未来の話なので、温暖化のせいか首都圏のあちこちが水没していた。我らが大宮駅はまだ地上に残っていたけど、どうやら大宮台地を下ったあたりの川口や蕨・赤羽にかけては水の底になってしまったらしい。

このアニメでロボットが出てくる理由は先述した月の欠片が地球に激突するのを防ぐためらしいが、わざわざロボットなど持ち出さなくても、ミサイルとかを使えばいいんじゃないのか?でも、それを言ったら多くのロボットアニメにロボットが出てくる理由が消滅しちゃいそうだから、多分そこには触れない方がいいのだろう。あれだろ、男のロマンってことにしておけばいいんだろ。

主人公の春香が可愛かったので継続視聴。でも次週は時間的にキツイので寝ちゃうかも。